鹿児島労働局長建築物石綿含有建材調査者講習登録機関
登録番号 2  登録年月日 令和4年3月16日

webでの申込 入力手順書PDF

本講習は、申し込み手続きの利便性を考慮しインターネットを介したWeb申し込みを採用しており、事業所担当者様には、パソコンを利用しての手続きをお願いしています。
アップロード(顔写真、受講資格証明書等)の操作が発生しますので、申込がスムーズに行えるようお手数ではございますが、あらかじめアップ方法の確認をお願い致します。

講習開催日・受付期間等

講習開催日は、下表のとおりとなっています。受付期間になりますと受付可能です。

■受付期間になりますと受付可能です。また、受付期間内でも定員(70名)になり    ましたら受付を終了とさせて頂きます。
■受講希望者が多いときは、臨時に講習を計画することがあります。この場合、 本Web上でご案内致します。また、受講申込者が非常に少ないときは、講習を取りやめ又は延期することがありますのであらかじめご了承願います。

申し込み・問い合わせ先

公益社団法人鹿児島県労働基準協会 「建築物石綿含有建材調査者講習」係
〒 892-8550 鹿児島市新屋敷町16-16
電話  099-226-3621    FAX   099-226-3622
《 お問い合わせ時間:9時~17時 》

建築物石綿含有建材調査者講習Web申し込み等につきましては、次のメール アドレスよりお問合せください。

お問い合わせ専用メールアドレス info-ishiwata@kakikyo.or.jp

申込方法

希望される講習日の受付期間内にWeb申込画面に必要事項等を入力し、受講料を期限内にお振り込みください。
本講習では、原則インターネットを利用しての申し込みをお願いしています。
本会ホームページの「建築物石綿含有建材調査者講習(一般)Web申込」にお進み頂き、申し込み画面に必要事項の入力と必要書類等をアップし手続きをお願 いします。なお、インターネット環境がないなどWeb申し込みが困難な場合は、お問い合わせください。

講習実施会場

オロシティーホール(鹿児島市卸本町6-2)を主会場として開催します。
専用の駐車場がありますので第2駐車場をご利用下さい。
※詳細は、HPからオロシティーホールのご案内をご覧下さい。
※車利用の方は会場までの交通渋滞が激しいですので余裕をもってお越しください

案内図

郵送での申込

原則、Web申込としていますが、Web申込が困難な場合に郵送で受け付けます。
書類での申し込みは、「建築物石綿含有建材調査者講習(一般)受講申込書」を 当協会「石綿調査者講習係」まで郵送願います。

受講資格

本講習は、受講資格を有する方でなければ受講できません。受講資格は、受講資 格一覧表に記載するいずれかに該当する方で、資格を証する書類が必要となりま すので事前に確認・準備をお願いします。(注1)

(注1) 本人の実務経験を本人が証明した実務経験証明書は受理できません。

(例) 個人事業主の場合は、本人による証明書は受理できませんので、元請業者、組合の代表者、同業他社等の自身の経験年数を証明することができる第三者から証明を受けてください。
株式会社、有限会社等の代表者の場合も同様です。

申し込みに必要な書類等

添付書類はWebサイトにアップ願います。

1 受講者情報石綿調査者講習Web申込サイトから手続き 
2 顔写真(修了証明書用) 写真データは「jpgファイル形式」です。(PDF不可)
3 受講資格に関する書類受講資格一覧表の各号に該当する添付書類
▪石綿作業主任者技能講習修了証等の写し
▪卒業証書写し又は卒業証明書
▪実務経験証明書 (注1)
4 本人確認書類の写し 顔写真付きの公的書類
マイナンバーカード、自動車運転免許証、ほか

(注1) 石綿作業主任者技能講習修了証の写しを添付される場合は、実務経験証明書は不要です。

講習料金

 

受講料(税込) 教本(税込) 合 計(税込)
33,000円 5,280円 38,280円
本 体 30,000円 本 体 4,800円
10%税 3,000円 10%税 480円

【受講料の振込先】

  • 銀行名・口座番号 鹿児島銀行 本店営業部 当座預金 8526
  • 口 座 名     シャ) カゴシマケンロウドウキジュンキョウカイ
            (公社)鹿児島県労働基準協会

振込み手数料は、申込者でご負担願います。
振り込みの場合は、銀行振込票をもって領収書に代えさせて頂きます。
 〔登録番号 T8340005007619〕

申込み完了について

申込みの手続きがお済みになり、当方で受理後提出頂いた書類の審査を行います。
書類に不足・不備などがなく審査を通過し、なおかつ、受講料の入金が確認できた場合に申し込み完了となります。
受講料を振込み期限内に入金できない場合は、申し込みが無効になりますのでご留意ください。

申し込み後の通知

申し込み完了後、受講票を講習日の概ね2週間(休業日を含む)以内に送付します ので講習当日受付にご提示ください。なお、テキストは当日お渡しします。

講習科目と講習時間

講習カリキュラムは下表のとおりです。 時間割は、都合により変更する場合があります。

講  習  科  目 講習時間
科目1 建築物石綿含有建材調査に関する基礎知識1 1時間
科目2 建築物石綿含有建材調査に関する基礎知識2 1時間
科目3 石綿含有建材の建築図面調査 4時間
科目4 現場調査の実際と留意点 4時間
科目5 建築物石綿含有建材調査報告書の作成 1時間

 ※上記講習科目の講習時間を終了された方は、修了考査(1.5時間)を最終日に実施します。

修了考査

所定の全講習科目を受講した方は、最終日に実施する修了考査を受験すること ができます。
欠席や遅刻など講習時間不足のある方は、受験できませんのでご留意ください。
また、石綿作業主任者技能講習修了者の方であっても修了考査科目の免除は ありません。

合格基準等

  • 試験は、筆記により行いますので筆記用具(鉛筆〈シャープペンシル可〉、消しゴム)の準備をお願いします。
  • 試験時間は90分間で解答が終わっても試験開始後30分間は退出できません。また、問題は四肢択一式の40問となっています。
  • 合格基準は、得点が全得点合計の60%以上をもって合格となります。

修了考査の結果

  • 修了考査に合格された方には、後日、受講者ご本人あて郵送により修了証明書を交付します。不合格となった場合は、受講証明書を交付します。
    不合格者は、証明書記載の有効期限内に行われる修了考査を再受験することができます。再試験を希望される方は、再試験申込書に再試験手数料  5,500円(10%税500円込)を添えて申し込みください。
    ※有効期限とは、講義を終了した日の属する年度の翌々年度末までです。
  • 修了考査の内容、合否の結果についてのお問い合わせには応じられませんのでご了承願います。

申込みの取り消し

やむを得ず、受講できなくなり申し込みの取り消しを希望される場合は、講習日の 1週間(休業日を除く)前までに本会へ専用メールまたはFAXにより 「建築物石綿 含有建材調査者講習申込取消依頼書」を送付してください。
取消手数料1,100円(10%税100円込)と振込手数料を引いて返金致します。

講習日の変更

やむを得ず、受講できなくなり講習日の変更を希望される場合は、講習日の1週間 (休業日を除く)前までに本会へ専用メールまたはFAXにより「建築物石綿含有建 材調査者講習講習日の変更依頼書」を送付してください。
講習日の変更は、次回開催される講習に限り1回のみ変更できるものとします。
また、変更後受講できなかった場合、受講料は返金致しませんのでご了承ください。

建築物石綿含有建材調査者講習Web申し込みのお問い合わせ

建築物石綿含有建材調査者講習Web申し込みのお問い合わせ 建築物石綿含有建材調査者講習Web申し込みのお問い合わせにつきましては、 下記メールアドレスよりお願い致します。

お問い合わせ専用メールアドレス info-ishiwata@kakikyo.or.jp

公益社団法人鹿児島県労働基準協会 石綿調査者講習係
〒892-8550  鹿児島市新屋敷町16番16号
電話 099-226-3621  FAX 099-226-3622
《 お問い合わせ時間:平日9時~17時 》

本会で交付を受けた修了証明書を紛失・損傷、または氏名等の書き換えを希望 される場合は、再交付ができます。

厚生労働省 石綿総合情報ポータルサイトのご案内

厚生労働省では、改正石綿予防規則の周知・広報事業として 「石綿総合情報ポータルサイト」を開設しています。 サイトでは、石綿予防規則の改正ポイントなどがわかりやすく 解説されています。 石綿に関することは、ポータルサイトをご覧ください。

石綿総合情報ポータルサイト https://www.ishiwata.mhlw.go.jp/

受講にあたっての同意事項

本講習では、次の事項に同意を頂き受講をお願いしています。

  1. 遅刻・早退等で所定の講習科目を受講できなかった場合は失格扱いとし、修了考査の受験は認められません。
  2. やむを得ず講習の取り消しを希望される場合は、講習日の1週間(休業日を除く)前までにその旨手続きをお願いします。   
    取消手数料1,100円(10%税100円込)と振込手数料を引いて返金致します。
  3. やむを得ず講習日の変更を希望される場合は、講習日の1週間(休業日を除く)前までにその旨手続きをお願いします。   
    講習日の変更は、次回開催される講習に限り1回のみ変更できるものとします。   
    変更後受講できなかった場合は、受講料の返金は致しません。
  4. 特別な事情により急遽、講習当日欠席される場合であっても講習開始前までにその旨連絡をお願いします。
    連絡なしに欠席された場合は失格扱いとし受講料は返金致しません。
  5. 申し込み後、申込内容に虚偽が判明した場合は受講を取り消します。   
    また、受講後であっても修了証明書等の発行を取り消す場合があります。
  6. 講義中において以下の行為を行った方は、修了考査の受験を認めません。
    ① 講習の管理者及び講師の指示、注意等に従わない行為
    ② 他人に受講させる行為
  7. 天災地変(地震、台風、暴風雨、大雪等)により、講習会を実施することが困難と判断した場合は講習会を中止または延期して実施します。    
    この場合、事業場または受講者ご本人様へ連絡するとともに本会ホームぺージでお知らせします。
  8. 7.による受講料の返金が生じた場合は全額返金致します。    
    また、本会は、会場までの交通費、宿泊費等については、責任を負いかねますのでご了承願います。